意外と知られていない、質屋ではこんな業務も行なっている

質屋といえば、腕時計やブランド品などの買取や預かりが主な業務ですが、最近はそれ以外にもさまざまな業務を行っています。

もし売りたいものがあった時、質屋で取り扱っているかどうかを念のために問い合わせるかホームページで調べておきましょう。

【チケット買取】

最近では金券やチケットの買取も質屋では大きな需要を占めています。

例えば、デパートなどの共通商品券、企業の株主優待券、ギフト券、ビール券、クオカード、遊園地の入場券、映画のチケットなどです。

また、新幹線の回数券や青春18きっぷ、私鉄や地下鉄の回数券なども買い取っています。

買取価格は日々変動しますので確認が必要です。

イベントやコンサート、スポーツなどのチケットも、行けなくなった時は買い取ってくれますよ。

ただし、最近は転売禁止のチケットもあるので売ることができるチケットなのか事前に確認しておきましょう。

金券とは異なりますが、切手やはがきも対象です。

【外貨両替】

現在の質屋の業務で注目度が高いものが、外貨両替です。

最近では外国人観光客も増えており、日本と海外を行き来する人も増えたことから急に需要が増えてきました。

外貨を日本円に換えることも、円を外貨に換えることもできます。

取り扱っている外貨はドルだけでなく、ユーロや人民元などさまざまな外貨を取り扱っています。

注意点は、お店ごとにレートが異なることと、交換手数料が高額であることです。

事前にレートや手数料について確認しておきましょう。

Comments

Comments are closed.